【超かんたん!】僕がタバコをやめた5つの方法

意気込まない禁煙術

喫煙者の方々こんにちは、禁煙に成功したチェキと申します。
私は禁煙成功まで数えられないほど禁煙に失敗しました。
半年禁煙が続いたのにまた始めた事もあります、、、。
そんな意志の弱かった私がどのようにして禁煙する事が出来たのかを今回書いていきたいと思います。

禁煙しようとする人のほとんどが口にする言葉<これがラストの一本!もう絶対に吸わない!>これですよね。志すことは素晴らしいです。
しかし、禁煙を成功させるためにはあまり意気込まずふわっとやめてみる事が意外と大切です。<なんとなく禁煙してみようかな>それでいいのです。

減煙から始めよう!は野暮

タバコの本数を減らしたり度数を落としたりすることから禁煙を始める方法がありますが92%失敗します(チェキ調べ)タバコを吸うことってその行為自体が癖になりやすいので手元にあると中々やめる事が出来ません。箱ごとゴミ箱に捨てましょう。

日数を数えてもあまり経過していない

今日は禁煙してから○日目だ!と指折り日数を数えるのはやめましょう。数えたところでそんなに経っていません(チェキ調べ)。数える事で我慢しているという感覚が強くなりストレスが溜まってしまいます。ストレスを溜めない事が大切です。

代替え品はやっぱり必要

タバコを捨てたら代替え品を用意しましょう。お財布的には代替え品はなくて良い気がしますが代替え品がある方が禁煙は達成しやすいと思います。よく代替え品として用いられるのはのは、ガムやミンティアですね。私はダースを食べています。ストレスにも効いていいですよ。続けているとそのうち代替え品も必要ではなくなるので安心してください。

代替え品のオススメ

1.ガム

記憶力を維持する(らしい)ガム

低コストで口の寂しさを紛らわせてくれます。ついでに記憶力も維持してくれます。すごい。ただ、食べ過ぎるとお腹壊すので要注意。

2.ミンティア

突き抜ける(らしい)ミンティア

もうこれですよ。禁煙の強い味方!ミンティア!100円以下で売られているところもあります。仕事の時でも気軽に口にできる点もかなり良いです。

1粒で5分続く(らしい)ミンティア

出ました。先ほどのミンティアの最強版。1つ200円くらいで売られています。はっきりいって高いのですがタバコ一箱に比べればなんて事ありません。

3.チョコレート

白いダース

私が最近毎日食べている白いダース。糖分によるストレス低減効果もあり良いです。何より周りの人に<ダースいりますか?>と気楽に言えちゃう感じ。ダースってすごい。

タバコを吸うなんてダサいという意識を持とう

タバコを吸う人の全員が<なんか格好いいから>という理由で始めたはず。私の周りもそうでした。しかしよく考えてみてください。煙を吸って美味い美味いと言っている自分、、、。やばくないですか?正直、、、、きつい。
そういう意識を無理矢理でも持ちましょう。タバコを吸う事は格好悪い事だと思い込んでください。

禁煙の対価

禁煙をすると何がいいのか?はい、節約になります。
毎日、1箱吸う人ですと銘柄にもよりますが、だいたい¥500×30日なので¥15000くらいは節約になります。あとは健康にもいいですよね。私は歯茎がしっかりしたような気がします。肺もきっと綺麗になって来ています。何より目覚めがいいのとご飯が以前より美味しくなりました。禁煙ブームで肩身が狭いと感じているあなた、やめ時は今ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です